2010年6月27日日曜日

松本市街地のイベントに出店してきました。


6/26はあいにくの雨模様でしたが、松本の伊勢町通りの土曜せせらぎ市に
出店をしてきました。松本のパルコがある通りです。
松本市内の直売所や加工所、花や野菜、干物や果物など、
15店舗ほどが並び、賑やかなイベントになりました。
路上ライブも行っていましたが、雨模様で少し大変そうでした。
今回は、ながわ山彩館のオリジナル商品やパンフレットの配布を行いました。
売れ行きはぼちぼちでしたが、奈川の商品を広く知っていただくため、
また機会があれば、どこか出向いていきたいと思います。

2010年6月15日火曜日

行者にんにくの醤油漬け、味噌漬け、在庫終了です。


ながわ山彩館で人気の
行者にんにくの一本漬けの醤油漬けと
味噌漬けが販売終了となりました。
ありがとうございました。
また来年もお楽しみに。

安曇保育園の児童の絵を展示中です。


昨年に引き続き、奈川と安曇地区の子供たちが通う
安曇保育園の児童の楽しい絵を軽食コーナーにて
展示しています。
お立ち寄りの際は、是非楽しい絵をご覧になっていってください。

ネマガリタケにサバ缶でたけのこ汁はいかが。


山菜の時期も終盤。
最後のトリはネマガリタケです。
ネマガリタケはサバ缶でたけのこ汁が最高。
ながわ山彩館ではサバ缶も好評販売中です。

奈川のウドは終わりましたが、


奈川のウドは終わりました。
が、奈川山菜㈱の山ウド、わらびの白醤油漬けは、
年中通して春の味覚をお楽しみいただけます。
ウドが終わったせいか、最近はこちらが良く出ています。

かぼちゃとさいまいものパン 好評です。




奈川地区内で天然酵母のパンを製造している
おやまのパン屋さんの
かぼちゃとさつまいものパンが好評です。
かぼちゃとさつまいも、どちらも生地に練りこんであるそうです。
是非、ご賞味ください。


2010年6月14日月曜日

有機栽培のりんごジュースです。


安曇野市三郷でりんご農園を経営されている
「めるかと」さんのりんごジュースを販売中です。
有機栽培減農薬でとても愛情を込めてりんごを作られており、
りんごジュースもとても甘く深い味わいです。

行者にんにくの苗ドーンと展示中


行者にんにくの苗もここまでボリュームがあると
見ごたえ十分。
毎年TOさんが出荷している、この豪快な行者にんにくの苗が人気です。

2010年6月13日日曜日

ながわ山彩館自家製粉の石挽そば粉です。



ながわ山彩館の建物の半分は加工施設となっています。


加工施設ではパンやおやきなどの製造を行っていますが、


蕎麦の製粉も行っています。


殻の付いた玄そばの状態から殻む剥いて、


石臼挽き製粉機で製粉します。


製粉したそば粉をながわ山彩館ではそのまま直売しております。


昨年は天候が悪く、奈川産の収量が少なく、隣村の開田産のそばと


併せて製造しています。


蕎麦打ちやそばがき、その他お菓子などにもご利用ください。


ながわ山彩館ネットショップやお電話でもお買い求めいただけます。
ちなみに、ながわ山彩館で販売している下の写真の「そば米」は、
製粉前の殻を剥いた剥き実とか丸抜きなどと呼ばれているものを
真空パックにしたものです。炊飯時に混ぜたり、そば粥などに
お使いいただけます。





2010年6月9日水曜日

珍品つるにんじん 初入荷です。




私も初めてお目にかかりましたが、
天然のつるにんじんが入荷しました。
朝鮮人参のように薬効があるようです。

根曲がり竹、初入荷しました。


春の山菜のオンパレードのながわ山彩館も
終盤に入って参りました。
本日、野麦峠の根曲がり竹が入荷しました。
旬のわらびと一緒にお求めください。

2010年6月7日月曜日

新開発 行者にんにく塩!!


ながわ山彩館では4月下旬に大量の行者にんにくが入荷されます。
今年は思い切って、新しい商品開発に取り組んでみました。
行者にんにくを乾燥させて、粉末状にして、塩とまぜた、その名も
行者にんにく塩です。
天ぷら、炒め物、肉料理、チャーハンなどの隠し味として、お試しください。
ながわ山彩館の手作り品です。